8日から10日まで京都旅行に行ってきた。

ツイッターにもつぶやいてましたが、8日から10日まで京都でお花見旅行に行ってきました。
ですが本文の前にまず一言…

帰宅から数日後に祇園での事故をニュースで見て愕然としました。
9日にまったく同じ時間、同じ場所にいたのでなんとも他人事とは言えない気分になりました。
本当は今週の平日にするかという話もあったので巻き込まれていたかもしれません。
もし事故のあった日にその場にいたら…
事故を起こした方はてんかんという病気を抱えていたけど運転をし、あのような惨事になってしまったようです。
お亡くなりになった方にはお悔やみ申し上げます。そして怪我を負った方、少しでも早い回復をお祈りします。
個人的に今回の件はいろいろ思うところはありますが、控えさせていただきます。

以下、続きから京都旅行のレポと写真。
主に桜の写真になります。
まずはなぜ京都に行ったか。
ある日、兄の友人達が京都にお花見に行くという話を聞き、じゃあ私も便乗するわ。
ということで行くことに。どこでなにをするかは全くの無計画でしたwww
ホテルも1週間前に取りましたwwいやあ、やっぱりこの時期はホテル取るの大変ですね。
でもなんとか準備をして、お土産の崎陽軒のシウマイを携えていざ京都へ!!

■4月8日
人生初新幹線でした。高いけどいいですね、新幹線。案の定酔いましたが。
そして寒い!思っていたよりこの日は寒かったです。
予約していたホテルに荷物を置き、待ち合わせ場所の祇園四条に。早くついたので駅近くの和菓子屋さんでお団子を買って鴨川の河原付近で食べてました。
寒い日が続いていたせいか桜はまばらでした。でも普段見ている横浜の風景とはまた違い、新鮮でした。

そしてしばらく経ってから面子と合流。一人遅れて合流らしい。
ちなみに面子は京都の方2人・大阪の方3人・神奈川2人という、神奈川浮きまくりwww

途中のコンビにで適当に酒とつまみを買って八坂神社へ。
しかしすごい人!
四条通りも八坂へ向かうほど密集していました。大阪の方が言うには正月の八坂神社はもっと身動きできないし足が浮くとか。いやあ、すごいです。
八坂神社には有名な大きい枝垂れ桜があるらしいですが、この日はまったく見れませんでした。そして見渡すとすでに宴会をやっている方、場所取りでぐったりしている方、大学のサークル、屋台…
もう桜を見るというより人見でした。
それでも奥に行ったら奇跡的にシートを広げられる場所が!
まあトイレ傍だったから空いていたんですが(^^;)
それでもすごい人です。
で、お花見開始!
お土産が喜ばれて良かったです♪
数名集まってのお花見はやったことなかったので楽しかったです。しかし如何せん自分が人見知りなのでなにを話せばいいのか戸惑いました。でもみなさんすごくお優しい方ばかりで、話を聞いているだけでも楽しかったです。
途中、桜も撮ってきました。

満開ではないといえ、すっごい綺麗でした。やっぱり山の上だからか鴨川よりも咲いていたかも。
正直、近所の桜がちゃちく見える(^^;)
そしてお花見を終えて、カラオケに。
本当は気を使ってくださって観光に行くかと聞かれましたが、如何せん人が多い。
日曜日だしどこも混んでいるだろうということでカラオケに。
夜7時にカラオケを終えて、京都組みはお先に帰宅。
そしてしばらくぶらついた後に大阪の方が一人帰宅。
大阪の方二人とまたしばらく夜の祇園と桜を見ながら、丸井で食事。京都駅方面の途中まで歩き、解散しました。
解散後は更に歩いて京都タワー傍のホテルに帰りました。

夜桜も京都だと本当に良い雰囲気ですね~

■4月9日
この日は完全に観光をすると決めていました。平日なら少しはマシだろうと。

まあそんなことはまったくなかったんですが・・・・・・・
それでも日曜日より幾分かマシ。

まず京都タワーのお土産屋で大阪の方に薦められた山芋のわさび漬けと友人へのお土産を購入し、キャリーに入れてチェックアウト。荷物だけ夕方まで預かってもらうことに。

当日の流れは祇園まで歩き→バスで清水寺→二条城→京都御所→八坂神社(夜)→最終便の新幹線の予定。
まあこの予定は後述で書きますがちょっと変更されるわけですが。

とりあえずどんどん写真を投下。
清水寺~

二条城~
ちなみに一番テンションが上がっていましたwwww
やっぱり城いいね!戦国無双かOROCHIの妄想しながら歩いてましたwww

で、京都御所…
だったんですが、アホみたいに広かった。まあ御所だから当然だけど想像を超えた広さでした。
で、確信。

やべえ、時間足りねえ…
ということで急遽当日に泊まれるホテルを探し、もう一日泊まることに。
ここにきて無計画なのを後悔。
チェックインしなければならないので急いで電車で京都駅に行き、荷物を預けていたホテルから荷物を受け取り、すぐに別のホテルへ。
で、そこのホテルのロビーにびびった。なんというか豪華そうww
てか最初に泊まったホテルが…微妙過ぎた。
日曜日に泊まったホテルはホームページで見た限りは明るく綺麗で一日乗車券もついて風呂もあり、値段が手ごろ…というかここしか空いていなかった。
しかし実際はロビーや廊下は暗く、階段も古いし、ホテルに風呂はなく、一旦外に出て京都タワーの地下に夜の8時半までに行かないといけない。
で、借りたのは和室だったけどなぜかえらい寒かった。布団も薄くて次の日は肩も痛めた。
ちょっと変わったポットでお湯を沸かすとなぜかぬるい…という微妙っぷり。
泊まれるだけでもマシだと思っていたけど…やはり疲れは取れなかった。

しかし急遽泊まったホテルはロビーも広く、暗いといっても高級感のある落ち着いた明るさ。
ホテルマンも良く(一日目のホテルはホテルマンも微妙だった)、借りられるものも多いし、なによりもユニットバスだが風呂が各部屋についていた。悲鳴あげるほどの広さではないけど、急遽取ったツインルームにしてはぜんぜん良かった。ベッドもふかふか。それでいて日曜日のホテルと2000円違うだけ。
アクセスも駅を出て横に行ってすぐ。ポルタも近い。

最初からここにすればよかった

まあたぶん空いてなかったんだろうな。この日も4つくらいのホテルに電話かけたけど、全部埋まっていたもの。
やっぱり計画立てて一ヶ月前にホテルを取るべきですよね。

で、荷物を部屋に置いて再び御所へ。
御所の奥に行く頃にはすっかり真っ暗でしたが、人も少なく、桜も立派でした。
桜はもちろんですが桃の花も綺麗で、匂いがすごかったです。
さすが御所。手入れが行き届いていて、個人的には八坂の枝垂れ桜よりも良かったです。
しかし足が疲れた…本当に疲れた。
砂利道をずっと歩いていたせいで足が取れそうだった。。児童公園までで、流石に御所全部は見れなかったです。
今度からは御所の上の方から入って、パンプスではなくスニーカーで来ようと思います。

で、再び八坂神社
月曜日の夜は会社帰りのサラリーマンだらけでまたカオスでした。
でも今度は枝垂れ桜が撮れました。
しかしあれってかなり補強していたんですね。まあ枝垂れだから補強しないと折れるんでしょうね。
やっぱり同じ手入れしているのでも御所の枝垂れ桜のがいいなあ~
日曜日は屋台が見れなかったのでついでにざっと見て歩きました。
途中、晩御飯代わりに炭で焼いた鮎の串焼き、どて焼き、牛肉の串焼き、たこ焼きを食べました。
いやあ~、どれも地元の屋台より美味い!地元どんだけだよww
鮎の串焼きがあると思わなかった。初めてです。こてこて関西のおっちゃんが焼いていて、頭から尻尾まで全部食べたら喜んでました。
専門学校の時の関西弁の先生に似てて、最初びびったんですけどね(笑)
たこ焼きもやっぱり関東と違いますね。だしがすごくきいてて、美味しかった。たこ焼きはあんまり好きじゃなかったんだけど、これだったらいくらでも食べれそう♪
満喫してホテルに。
一日ぶりの風呂で疲れを癒してまた酒を飲んで就寝。日曜日と合わせてこの日までに3本。
久しぶりに結構飲んだな~

■4月10日
朝の8時前にチェックアウトを済まし、お土産を買って新幹線へ。
ほとんど自分が食べる用のお土産www
地元についたらどっと疲れが出て玄関で死にそうでしたw
で、すぐに留守番してた兎さんの様子を見る。エサも草もぎりぎり足りていたらしい。体調も変わりはなかったけど、丁度昼過ぎで寝ていたらしくものすごく起こられました。
ひどいよ…京都に行っている間もずっと気にしていたのに…
本当にたくましい子でした。

と、まあこんな感じの京都二泊三日でした。
今度は友人も誘ってきちんと計画を立てて行きたいと思います。
頑張ってお金貯めないと!