

実は初めて。

普段料理しません。
一切しません。掃除や片付けはするけど料理は物心ついた時から兄貴か母が作ってくれていた。
料理らしいことをしたのは学校の家庭科と家に誰もいなくて仕方なく作ったくらい。あと学校の弁当とか。
今まで自分が作ったのでまともだったのが
ひじきの煮物、味噌汁、ダシ巻き卵、オムレツ、親子丼、中華スープ(味覇と卵入れるだけw)

肉、普通に焼いても焦げます。
最近は兄貴が漬けてくれてた鰤の照り焼きを真っ黒にした。
煮るのはどうやらできるらしい。

と、いうことで。
兄貴が具合悪いのもあって久々に料理らしい料理を作ることに。
牛ひき肉が賞味期限やばい…
ひき肉だとなにができんだ?(まずそこから)

思いついたのがハンバーグ


ちなみに一回も作ったことない。
それ!iPad2~

クックパッド検索~

(・Д・)

上の方に書いてあるレシピがすでに無理くさかったww
てか材料あるのか確認してなかったwww
まずデミソースないから外す。トマト缶はあるからトマトソースにしよう。
トマト煮込みハンバーグを発見。
パン粉あったっけ?
あ、いつのかわからないけど、封の開いたパン粉発見
見た目大丈夫だし行けるだろ。
ナツメグ…普通に冷蔵庫にあった。いつのかわからんけど腐らないだろ。
卵は大丈夫。
たまねぎ?炒めるのめんどくせえ~ まあいいや。みじん切り…
ああ!めんどくせえ!!→できたのが大きさばらばら&結構でかいみじん切りたまねぎ
適当にオリーブオイルで茶色になるまで炒めて生肉とボウルで混ぜる。
ナツメグどーん!(なんかものすごい出た)
塩どーん!(適量って分からん!指三本で掴んで投入。やっぱり多い気がする)

黒胡椒をゴリゴリ(肉ぎりぎりだから多めに…)

パン粉、2分の1カップが分からないww適当に軽量カップ半分くらいで入れる。
で、卵1個入れる。

捏ねる。

しかしたまねぎがでかいwww
でも形はいい感じ。書いてないが確か両手で空気入れながら整えて最後にくぼみ入れるんだっけ?(作らないくせにチューボーですよとかは見る)

で、4つできたので全部まとめてフライパン。
ひっくり返す時にたまねぎが若干こぼれるけど気にしない。
いったん取り出してトマト缶をフライパンに。なんか牛乳入れるとか書いてあるから牛乳を適当に入れる。
あ、牛乳、賞味期限昨日までだ。
火が通るから行ける!
で、蓋してしばらく煮込んでできあがり↓
DSCN0185.jpg

ドヤッ!(・`ω´・)
パセリもなんかあったから乗っけたらそれっぽい!
食卓が自室だからPS3の傍で食べるのが残念だけど、いい感じ!
で、食べる。





・・・・・・・・・・・・・・・・ナツメグくせええ


でも!美味い!今まで作った料理の中でもレベル高い!
難点は牛乳いれない方が自分は好き。
後から気付いたけどレシピコメントに「子供用に作りました。大人は牛乳なしのがいいかも」みたいなことが書いてあった・・・・・・・・・・

早く言えよ!そういうことは!!!

でも美味いです。
またハンバーグ作りたいわ~


でも
やっぱり料理めんどいです。
盛り付けるのは好きなんだけどね。

ああ、お腹は大丈夫でしたww
賞味期限が怪しいのがいくつあったけどね。

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

Category

Archive

→ Reset

